

| - | | - | - | pookmark |
浴衣さん、いらっしゃ〜〜〜い♪
 
着付け教室に通いはじめて
着物のすばらしさがわかってきて
日本人でよかったなぁ〜なんて思ったりして(ちとオーバーあせあせ(飛び散る汗)
あんなに嫌いだった着物に
興味がわいてきましたぴかぴか(新しい)

高い着物なんて買えないけど
最近目にする浴衣なら買えそう
といろいろ見ていたら
「粋なゆかた」が『買ってぇ〜ハート達(複数ハート)
って私の目をくぎづけにしたのです目ハート達(複数ハート)
んだから、「しゃ〜なしやでダッシュ(走り出す様)
と、買ってあげることにしましたウッシッシ手(チョキ)


浴衣1


そして、さっそく習ったのを思い出しながら
着てみましたるんるん


浴衣2



浴衣3


早く来いるんるんハート達(複数ハート)夏祭りるんるん
| 着付け | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
着付け
 4月から着付け習い始めました

寝たっきりになってしまった母の着物です。

もう、家に帰ることもできない母の家に、姉と行って、母の着物分けました

着物が好きだった母が、また、着たかっただろうに・・・と思うと
着物に興味のなかった私が、なぜが母の着物、着たくなったのです


秋に着たい「紬」の着物
紬1



着てみると
紬



夏に日傘差して着たい、白(グレー)の紗のつけ下げの着物
帯もお揃いです
紗(白)1



着てみると
紗(白)



同じ帯で、紫の紗の透かし模様の着物
紗(紫)1



着てみました
紗(紫)



そして、今日は、帯だけ母のを使い、浴衣をお借りして、結んでみました

半幅帯のぶんこ風リボン結び          貝の口結び
ぶんこ風リボン結び貝の口結び


まだまだ、いろんな結び方、着付けの仕方習って、
娘にも伝えていけたらいいな〜って、思っています
| 着付け | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IN 京都♪
 毎日、12時間ぶっ続けの仕事の私・・・・・

ちょっと、充電時間も必要

と、いうことで、友達とほっこり、はんなりと京都へ〜

竜安寺の横に、隠れ家のようにある、湯豆腐のお店

「西源院」

まだまだ、見ごろの「しだれ桜」

西源院/竜安寺


その癒しの景色を、雪見窓から見ながらの、湯豆腐と精進料理

湯豆腐


絹ごし豆腐のようで、型崩れしない、おいしい湯豆腐でした。

精進料理も、しっかり味付けされていて
ヘルシーだけど、満腹になりましたよん

でも・・・でも・・・
スイーツは別腹って言うでしょ


次は、和菓子の老舗

「鶴屋吉信」

和菓子を目の前で作っていただき、お抹茶をいただきました

鶴屋吉信

上品で、おいしくて、静かで、、、、、、

もう、ほっこり・はんなりとした1日でした〜


あ、もひとつ、今日のトキメキなことを・・・・

鶴屋吉信1

鶴屋吉信2

そう、和菓子職人さんが、めっさ、イケメンだったこと


この画像よりも、もっともっとイケメンだったんだよ

アハン
| つれづれに | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
癒される♪
| つれづれに | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ステラおばさん
 

森初子先生のセミナーの帰り、
娘のバイト先を覗いてみた

お客様いっぱいで、忙しそうにしてたけど
笑顔で頑張っていたよ

で、目があい、お互い「いよっ」と・・・・

んで、ついついこれ買っちゃいました

おいちかった
| つれづれに | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りジャム
110129_1934~01.jpg

あまおうのイチゴジャムつくりました

甘さ控えで上出来
| つれづれに | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けました、おめでとうございました(^。^;)
2011年もすでに、鏡開きも終わったのに
今頃新年のご挨拶を・・・・・

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします

今年も、娘と2人で作りました。

おせち

 

家族みんなが、元気に、健康に過ごせますように
| つれづれに | 00:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハワイで日傘♪
 8月末から、ふたたびpinkちゃんが、ハワイにおでかけ

またまた、日傘持って行ってくれました

今回は、私だけの手描きだけではなく、
pinkちゃんが探してきた方の素敵な作品も一緒に
ブ〜〜ンと、飛行機に乗って、ハワイの地に


























pinkちゃん、またまた、新しい傘屋さんとの交渉も進み
また、ぐっと、違ったデザインの傘もできあがりそ〜よ

乞うご期待
| アッセン | 01:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
メッセージカード入れボックス
生徒さんが職場の同僚の方が、退職されるということで
みなさんのメッセージカードを入れて渡したい、と
100均の白木のボックスを買ってこられ、
それにデザインしてみました

ガラスの部分にも、白一色でバラをデザインしていたのですが
はじいて、絵具がのらなかったと断念したそうです












いただいた、同僚の方は、遠くの勤務先に行かれるということで、
皆さんのあったかい、心のこもったメッセージカードをつめたまま、
持っていかれることでしょう
| アッセン | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーウェディング♪
生徒さんの勤務先のスタッフが、結婚されるというので
ウェルカムボードを描いてあげたいとの依頼があり、優しい感じにデザインしました

そして、こんなに立派に仕上がりましたよん


 

生徒さんのアイディアで、裏面には、マジックで、他のスタッフみんなのメッセージを書くことになり
それはそれは、世界に一つの、素敵な、感動的ウェルカムボードに仕上がったそうです

これ、裏側ね。↓


おめでとうございます

そして、お幸せに
| アッセン | 16:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH