

| - | | - | - | pookmark |
暑さの中でも、涼しさ求め・・・
 大雨の日々がすぎると、嘘のように、カンカン照りの真夏日

暑さに弱い私には、これからの日々は、思いやられます

そんな中、
気分だけはさわやかに、涼しげにすごしたいと、
以前、居酒屋で飲みほした日本酒の瓶が、あまりにも綺麗だったので
いただいてきて、アッセンでお花を描いていたのを出してきて
買ってきたガーベラをさしてみました。




アップすると・・・



どう?

涼しくなったでしょ
| アッセン | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑中お見舞い、甘〜く、申し上げます♪

               

まだ、早いかしら?

暑中お見舞い・・・・

これね、はがきではなく、ケーキなのよ

お友達あんさんが作りました

あんさんは、ご自分の家のガレージを
自分で改造して
自分でペイントし
自分で厨房も作り

世界で一番小さい手作りケーキ屋さんを作っちゃった方

専門的にパティシエの勉強したわけでもなく
独学で、頼まれる難しい形の注文ケーキを
難なく作り上げちゃう、すごくあったかいケーキ屋さん 

お子さんが、キャラクターのケーキと言えば、
キャラクター調べて、本物そっくりに作る

送る方の似顔絵を描いてと言われれば、
これまたクリソツもの

男の子の誕生日に、大好きなショベルカーのケーキを、と頼まれれば
ショベルカーのアームまでしっかりと作っちゃう

それはそれは、愛情たっぷりで、
箱を開けた時の本人の笑顔が思い浮かぶほど・・・・・

地道に始めたお店

関西系のTV「よ〜いドン」の「人間国宝さん」に認定されたかと思ったら
今度は、立派な、スウィーツの雑誌に2ページカラー刷りで、
載っちゃいました

    

柴田書店発行の【cafe sweets】って本

素敵〜〜〜〜〜

「一生懸命のお母さんの代わりにつくっています」と

またまた、素敵すぎるぅ〜〜〜〜〜〜

小さな、小さな、ケーキ屋さん「an-san」が、もっと広く人の目にとまりますように

           


あんさんのブログ⇒http://ansan7.blog114.fc2.com/

| フレンド | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハワイに日傘・・・その後

 pinkちゃん、ハワイから帰ってきました

pinkちゃん、某超有名なブランドの日本人店員さんに
持って行った日傘を見せました

店員さんは、「素晴らしいと・・・←っしゃ〜〜

店員さんは、奥さま(やはり日本人)が経営している
ネイルの店兼事務所に置いてあげると、言ってくださいました

奥さまの事務所は、ワイキキのにぎやかな通りから一つ中に入った通り

まずは、そこに置いて、ネイルなどで訪れたお客様に見せていってくれると・・・

うひょ〜〜〜〜〜

pinkちゃんってば、本当に、ハワイで日傘を置いてもらえるところ
ゲットしてきた

ショーウィンドウがあるような店舗ではないけれど

十分っ

すごいパワーに、ただただ脱帽

で、ハワイでパレオを身にまとった女性に
日傘を持っていただき、ちゃっかり画像に納めてきている








でも、ハワイでさすと、派手かな〜〜と思っていた日傘も
なんだか、しっくり、溶け込んでいるように見えちゃうから

ふ  し  ぎ

これから、どう展開していくのか、全然未知だけど
pinkちゃんの力強いパワーに乗っかって
これからも、描いてみようと思います

| - | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マトリョーシカ

         

       ***********マトリョーシカ***********

ロシアの伝統工芸

入れ子型の姿から家庭円満・子孫繁栄の象徴として、
縁起の良いものとして、昔からお嫁に行く娘に
母親が持たせたりすることもあったとか

安産・子宝の縁起物に加え、一番小さな人形に願いを込めて、
ふたをしておくと、願いが叶うという言い伝えもあります

****************************************************

先日milkyちゃんの作品展に行った時
生徒さんの描いた、いろんなマトリョーシカが所狭しと並んでいて
私の目をくぎ付けにしました

その時のmilkyちゃんのマトリョーシカ



なんと、アリスのマトリョーシカ

なんて、可愛いんでしょう

私も、描きたくなって、
早速マトリョーシカの白木をネットで注文しました



5個セットで、かわいい

さて、アメリカンなものは描けない私は、
アッセンをどうにか工夫して描くことになるんだけど
どう、描こう

顔がうまく描けないだろうし・・・・・・

どうにか、顔を描いて、
スカーフや洋服部分に、オランダ風景や花を描くか

それとも、最近レースのみを描く、アーリンリントンさんの本を買ったので

顔を描かずにレースだけ描いてみるか

妄想は、どんどん膨らんでくるわ

夜勤にも慣れてきて体も落ち着いてきたみたいだし、
また、ゆっくり筆持って、描いてみようかな〜と
思っているところ・・・・・うふふ

そうそう、マトリョーシカを検索していたら、
こんなマトリョーシカがありました〜〜〜〜



   

ふひょひょ〜〜〜〜

携帯のマトリョーシカやぁ〜〜〜〜〜〜

| - | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハワイで日傘を

友達の友達は、みな友達だと、誰が言ったか・・・・

だから、

私の友達のお友達(お会いしたこともない)の、またお友達pinkちゃんが
私のHPを見てくれて、
長年の夢「ハワイで手作り日傘を売りたい」
と、いうことを現実のものにしたいと、私に連絡を取ってくださいました。

私は、正直、「ハワイは肌を日焼けしてなんぼ」と思い、
日傘の需要など皆無に等しいんじゃないかと思いました

でも、現在、ハワイでも紫外線の怖さを訴える研究者が増えてきたとのこと

また、彼女のもう一つの夢
世界に一つの「日傘」・・・・
どこにもない「日傘」・・・・
オーガンジー使用の豪華な「日傘」・・・・

これが、満たされている「日傘」を目指していると・・・・

正直、ますます、私の趣味ではないし、
まず日本では、ささないだろうというもの

でも、私の、あまりにも狭い常識、世間体、好み、、、、、

この中では、考えられないものでも、
国が違ったり、生活レベルの違う方々や、趣味の感覚の違う方々、価値観の違う方々
この世には、たぁ〜〜〜〜〜っくさんいるだろうと思い
pinkちゃんの夢に、いっちょ噛んでみようかな、と思い
日傘作りを始めました

pinkちゃんが、傘屋さんや、生地やさんを調べてくれて
一緒に、生地を仕入れ、傘屋さんと商談し、
骨組みから私たちの意向を取り入れ、すすめました。

まず、生地を張っていただいた傘




日傘2

日傘3



これに、ハワイらしい柄と、日本的な柄を、描いてみました

日傘4

日傘5

日傘6


そして、pinkちゃんの、はずせないというオーガンジーを張ってみると

日傘7

日傘8

日傘9


どうかしら・・・・・


ちょっと、フリルが、鬱陶しい気もしますね

ここら辺は、私たちの意向よりも、傘屋さん(ブライダル傘の専門店だからか?)の趣味が多く反映されてしまったようです

これは、まず、試作品なんだけど、急きょpinkちゃんが明日6/2から、
ハワイに行くこととなり、
まだ、商品化されていない、この試作品を、
とりあえず持って行こうということになりにけり

しかも、pinkちゃんは、置いてもらう店を知っているわけでもなく
とりあえず、通訳同行で、飛び込みで商談してくると言うの

この、恐るべしパワーは、いったいどこからあふれ出してくるのか

本当に、なにから、なにまで、初体験なことですが
なにか、前に進めたらいいなと、pinkちゃんを応援しているまゆりんですた

| - | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Twitter参戦
 今日から、Twitter始めちゃいました

ぜんぜん、わかんないけど、ひまにまかせて、つぶやいてみるとします
| - | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おめでたい♪
生徒さんに
 お孫さんが誕生されました牡牛座

とっても、大きく生まれて、今や、もっともっと大きくなっていますハート達(複数ハート)
毎回、レッスンの度に、ばあばバカぶりを発揮ウッシッシ

でも、写真を見ても、ほんとにかわいいの目がハート

そこで、お孫さんの記念の品をなにか作ろう指でOK
と、いうことで、足型プレートを作ることになりました足

      
 

彼女は、エンゼルが大好きだから
エンゼルのライスペーパーを貼りデコパージュしましたぴかぴか(新しい)

なんて、かわいい足足

いい思い出になったね足

この足で、将来は、大地を踏みしめて、ひとりで歩いて行くんだよ指でOK

って、私まで、なんかばあばな気持ちでハッピーハート達(複数ハート)
おめでとうハート達(複数ハート)
| - | 19:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一枚の布
うれしいことがあったり

しんどいことがあったり

人生って

さまざまなことが織り込まれて

一枚の布になっていくのです


長男の保育園の時の、恩師からの賀状に
丁寧な綺麗な直筆で書かれていました

心に響きました

涙があふれました

さて、私の布は、どんな柄に仕上がるのかしら

そして、皆さんの布は
| つれづれに | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとう!!
 2010年明けました

おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします

娘といっしょにおせち作りました。

重箱も買って、本格的にね




ちょっと、3重では多くて・・・・・

2重で十分だったんだけど・・・・

んだから、3重目には、筑前煮のみのオンパレードですあはは・・・・


こんな私ですが、今年もよしくお願いいたします
| つれづれに | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
布用絵の具
 初めて、布専用の絵具で描いてみました




結構、発色がよく、なめらかに筆が進み、乾いても柔らかい

やっぱり、一般的なアクリル絵の具だと、
布に描くと、ゴワゴワになったりする

でも、乾くのにちょっと時間がかかるのがマイナス点

ちょっと、これから布に描く機会が増えそうなので
これを機に、ソーソフトを使いこなしてみよう





しかし、今日は寒かったね

明日から、もっと、寒くなるんだって

| アッセン | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH